ワタシ×留学

普通の女子大生がゆる〜く更新中!

休学して留学するワケ!

 


こんにちは!


留学前に載せておきたいことがいくつもあって鬼更新ですね👹!!
(もっと計画的にやれよってはなし。笑)





まぁ、そんなことはどうでもよくて!笑
本題!!!!




「休学をしてまで何故カナダに行くのか!」




休学ってなかなか寂しかったりもするんです。
全員で行く最後の学寮(昭和女子の3泊4日の研修みたいなやつ)に参加できなかったり、みんなと一緒に卒業できなかったり…。笑


それでも休学をしてまで留学に行く理由…。

それは




















                      こんなチャンス                    
      人生で2度とないかもしれなから! ! ! !
      


















だからです。
(くそ単純な理由です。すみません。笑)




私には小さい頃から
海外と携わる仕事をする!
という夢があります。


自分の記憶がある中で1番初めの将来の夢は
キャビンアテンダント」でした。



間違いなく両親の旅行好きの影響でしょう。笑
かなり多いというわけではありませんが
今まで海外に連れていってもらました。
🇬🇺、🇺🇸、🇸🇬、🇮🇩、🇹🇷、🇲🇾、🇦🇹、🇦🇺
(オーストラリアは中2の時の海外派遣で)




(トルコ/スルタンアフメットモスク)

(マレーシア/ペトロナスツインタワー

オーストリア/シェーンブルン宮殿





てなわけで、
わたし旅行が好きなんですよ!笑





だから将来は旅行と関係のある仕事が出来たらいいかな〜〜と!

まだどういった職業かは秘密です。
っていうか決めてません。w



それで自分も旅行好きだし、プラスになるかもしれないし、旅行に関する専門性とスキル身につけたいなと!!



なので大学2年生だった
去年の4月から大学と資格の学校を
ダブルスクールして無事、?!

(一応)国家資格の『旅行業務取扱管理者』
取得しました。




でもこれが意外ときつかった!笑


わたしの家ちょっとした決まりがありまして
留学含め、資格関係の受講費代など
自腹』なんですよね!




母親いわく
自分の働いたお金なら本気で勉強するでしょ!!他人のお金だと思うからダラけるの。
(※親のお金でもきちんと出来る人も沢山いますが残念ながら私たち3姉妹はみんなダメw)






最初は「え、本気で言ってんのかな」って感じだったんですけど。



母、本気でした!!
(長女も大学院入学前の春休み自腹でお金貯めて1ヶ月留学行きました。)







一応国家資格だし大学のあと週4くらいで
授業があり、
試験直前になれば朝の10:00〜22:00まで
社会人と混じってオリセンで直前対策!

体力も結構つらいけど
費用もタカインダヨ!!!笑

費用も稼がなきゃだから土日はバイトして。





でも!!!!
本当に母の言う通りだと思いました!!!

絶対に落ちれないし、落ちたくないって
思いましたね。
中学生ぶりに。笑
(勉強のピークは高校受験だったので高校生の頃は勉強全然しなかった。大学も指定校推薦でした。)






あとはー。
資格の学校通ってると終電なくなるんです!笑
(1人暮らししたくなくて実家の栃木から毎日大学のある三軒茶屋まで2時間50分くらいかけて通ってます。笑)

(ちなみにバイト先も三茶なんでバイト先ではドMと言われてます。笑)


厳しそうな母だけど
資格の学校があった代々木からだと
終電がなくなるので週4くらいで手前の駅まで迎えに来てくれてて、、、
実際は優しいんです😼

本当に感謝しかなかったです。
だから頑張ろうって思えました。







で、
話ズレてしまったけど
わたし昔から
よく言えば、好奇心旺盛
わるく言えば、新しいこと大好き
手を出したがり人間。笑







なので旅行業務取扱管理者の資格勉強中に
インターンやりたい!!!」と。
(ただでさえ体力キツイのに。笑)




で、ちょうど資格の学校で、ある会社の
インターン生を募集してて、やろう!って
決めました。



運とちょっとした繋がりがあったおかげで
そこの会社さんで受け入れてもらえることになり8月から12月までインターンさせていただきました!!














そして!!!!!!!





この経験が

私に留学をするきっかけ

を与えてくれました。













きっかけとなったインターン先は介護旅行会社でした。


そこでは高齢者の方にとって旅行は最高のリハビリとなり、夢や目標をくれるものであると実感した一方で日本におけるいくつかの問題意識を持ちました。





第一に欧米に比べ寝たきり老人が多いと言われる理由の背景には高齢者の方たちが旅行に「行かない」のではなく「行けない」という問題。

これは手段や体力面などの物理的な壁だけでなく精神的な壁もあります。





第二として“トラベルヘルパー”の認知度の低さ。
トラベルヘルパー:
介護技術と旅行の知識をそなえる。介護旅行に同行し心身のケアやサポートを行う。

トラベルヘルパーについてはまた別の機会に詳しく書きます!!
大切なので。






最後に高齢者や障がい者の方に対する余暇活動のホスピタリティの低さ。






介護旅行やトラベルヘルパーはそこまで新しいものではないのに


私自身、自分がインターンするまで
全くこれらについて知りませんでした





ますます高齢化が進み、
オリンピックやパラリンピックを控えている日本にとって 
高齢者の方が元気になるだけでなく、
旅行業界の発展にも繋がる可能性を持つかもしれない







すごく重要でいいものなのになんで広まらないんだろう?

介護旅行やトラベルヘルパーのような概念は海外にあるのだろうか?






留学したいなって強く思った!!
ひとつ前のブログに書いた(http://momoe789.hatenablog.com/entry/2017/05/30/123329
トビタテの存在はすでに知ってたので「これしかない!」ってなった。



私が知りたかったのは
現場」だから。






インターンやボランティア、現地調査とか
実践活動から知ってみたかったし、学んでみたかった。








留学するって決めた国はカナダ🇨🇦



カナダにはトラベルヘルパー
という概念は無さそうでした。調べたかんじ。



でもすごく発展してることが分かったんです!
介護旅行」が!!


ケベックの方では介護旅行についての
国際的なサミットが開催したこともあるとか?!




トラベルヘルパーに代わるシステムがあるのかな?
とにかく行ってみなきゃわからないことがたくさんありそう!!!






あと私が留学先の国を選ぶ上で重視したこと
2つありまして。



ひとつが、高齢者のQOLが高い国
アクティブで元気な高齢者の方から話しを伺ったり、施設訪問したりしたら日本のこれからに繋がるヒント得られるかもって!

ちなみに
2015年ヘルプエイジ・インターナショナル
高齢者のQOLランキングで、
カナダは5位!!日本は8位でした。










あれ?


なんでわざわざ5位のカナダなの?って思ったみなさんありがとうございます!笑












高齢者のQOLが高い国
って言われたらどんな国を想像しますか?!




















きっとほとんどが
北欧」などの国々ではないのでしょうか。




そうです!
実際ランキングの上位は北欧が占めています。




ここで、留学先の国を選ぶ上で重視した
ふたつめ。

それは
社会保障制度について





まぁ、私は歴史がすきな歴史文化学科
の学生なので社会保障について詳しいことを

学んだことも、知識もありません!笑笑


勝手なイメージかもしれませんが
日本の介護や介護旅行の課題を考える上で
社会保障制度があまりにも違すぎる

難しいんじゃないかなって思いました。




もちろん!
北欧などの社会保障制度には日本と比べ、
優れている点もあります。




しかし、
あくまで私が学びを取り入れて変えたいのは
制度
じゃなくて
高齢者の方や障がい者の方にとっての旅行

だったので日本の社会保障とある程度近い国で
高齢者のQOLも高いカナダを選択
しました。




ここからサラッと留学計画について書きます!
(疲れてきた。笑)




留学目的は
カナダの進んだユニバーサル・ツーリズムを学び、日本社会に適したトラベルヘルパー拡大へのヒントを得る

ユニバーサル・ツーリズム:
すべての人が楽しめるよう創られた旅行。
だれもが気兼ねなく参加できる旅行

観光庁

 

活動については
1つ目にカナダの観光産業における介助・支援の現状を体験的に知るため、
現地の(介護)旅行会社でのインターン


2つ目にカナダの進んだユニバーサル・ツーリズムの理論と方法を学ぶため
ワールドホストのプログラムに参加し、
そこから日本との相違点を考え、日本社会に適したトラベルヘルパー拡大方法を提案。


3つ目にカナダのお年寄りのQOLの高さの秘密を探るため
高齢者の方に対するボランティア活動とカナダの高齢者への介助・支援の現地調査。






こんな感じの留学を計画してます!
あくまで計画です!笑


せっかくの留学だから
柔軟に!至る所にアンテナ張り巡らせて!
興味あることにはどんどん
チャレンジしてみたい!!








おしゃべりなので
話があっちゃこっちゃして伝わりにくい部分も多くあったかと思いますが…





















私が初めに書いた

休学してまで留学するワケ:
こんなチャンス
人生で2度とないかもしれなから!!!!






この理由、
少しでも分かっていただけたでしょうか?😣




こんなに自由で、失敗も出来るのって
学生つよい!!今やらなきゃ!!

 

 

ちなみにー!!

私が在学する昭和女子大学では
トビタテ留学Japan採択者は休学費免除

(女子大の休学費ってめちゃめちゃ高額なんですよね。。)


 


この留学では苦手なことに取り組む留学
にしたい。
コンプレックスも嫌いなことも全部受け止めて、たくさん失敗してそこから経験してたくさん学んでこよう!!

今しかできないことを、「自分」という存在にしか出来ないことを留学を通してやり遂げてみたい!




そんな出発日 前日の気持ちでした。笑



ものすごーーーーく長くなっちゃって
最後までお付き合いくださった方は
本当にご苦労様でした。🙇笑
ありがとうございましたー!😊




-----
やっぱりブログ初心者には適当な量が分からない。
そしてブログの設定の仕方もよく分からない。
ヘッダーみたいなところの画像の変え方知ってる人いたら教えてください。笑