ワタシ×留学

普通の女子大生がゆる〜く更新中!

『トビタテ留学Japan』って??

 

 

こんにちはー!!

 

 

 

今回はタイトルの通り

 

「トビタテ留学Japan 日本代表プログラム」

http://www.tobitate.mext.go.jp/sp/program/index.html#tab

 

について書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 まずトビタテの概要について説明すると…、

f:id:momoe789:20170530113754j:image

(6期壮行会@文部科学省

 

 

文部科学省が意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す気運を醸成することを目的とした「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」

 

 

2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度

 

 

2020年までの7年間で約1万人の高校生、大学生を「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の派遣留学生として送り出す計画。

 

 政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成。

 

 

てな、感じですね。

 

返済不要、つまり給付型奨学金を支援企業の方々から頂きます。

 

 

 

 

 

期間や留学場所によっても奨学金の金額は変わってきますが私の場合は

 

月々の支援金(16万×6)+留学準備金(25万)

をご支援いただきます。

 

とても手厚い支援だと思います!!!

 

 

 

 

 

 

また、トビタテの留学は普通の留学とは

少し違います。

 

 

 

特徴は『留学プランを自分で設計』というところです!

 

 

 

学生が自ら定めた明確な目標実現のために

「実践活動」(座学や知識の蓄積型ではなく「実社会との接点」から多様な学びを得ることができる学修活動。インターン、ボランティア等)が含まれる留学計画を28日間から2年以内で自由に組み立てることができます。

 

つまり!

必ずしも

大学や語学学校に行かなくていいってことです!!!

 

なにかやりたいボランティアやインターン

スポーツなど実践活動が含まれていれば

🙆なのです!!

 

 

個人的には他の人が出来ない経験がたくさんできるんじゃないかなと思ってます!

 

 

なにより留学期間も留学場所も何から何まで自分がやりたいことをできる!!!

 

これすごく新しい!

自分だけの自分のための留学!

 

 

 

 

 

 

 

そして何と言ってもトビタテには

めちゃめちゃ刺激的なコミュニティがあります!

 

 

とにかく面白くてすごい人たちしかいないのでずっと話してても飽きません!楽しい!

 

 

出身も大学も年齢も留学先も文系理系関係なくみんなフレンドリーであついパッションと独自性、専門性を持っていて最高の仲間です!笑

f:id:momoe789:20170530114354j:image

(1泊2日の事前研修。グループの人たちと)

 

 f:id:momoe789:20170530114519j:image

 

f:id:momoe789:20170530114538j:image

(事前研修の後の飲み会)

 

f:id:momoe789:20170530114423j:image

 

 

 

 

 

 

トビタテのコースには

 

・理系分野、複合・融合系分野の留学を行う

「理系、複合・融合系人材コース」

 

 

・今後、経済成長が期待される新興国での留学を行う

新興国コース」

 

 

・世界大学ランキングで100位以内に位置する大学や、同等の教育レベルにある研究機関への留学を行う

「世界トップレベル大学等コース」

 

 

・スポーツ/アート/国際協力など様々な分野や活動において、今後の活躍が期待できる人材の留学を行う

「多様性人材コース」

 

 

 

「地域人材コース」

があります。

 

 

 

ちなみに私は「多様性人材コース」です。

 

 

 

 

 

選考については

 

一次審査では留学計画の書類選考

二次審査では個人面接&グループディスカッション&留学計画のプレゼン

 

があります。

 

 

 

トビタテは年に2回募集を行ってるので

気になった方は大学の留学や国際交流を

取りまとめる窓口に行きましょう!!!🏃🏃‍♀️

 

 

 

詳しいことは以下のサイトで!

http://www.tobitate.mext.go.jp/sp/program/index.html#tab

 

その他質問等ありましたらコメントでもなんでもいいので私に聞いてください!

 

 

今回はここら辺で。。。

読んでいただきありがとうございました😊👋